「土佐の豊穣祭」in嶺北!!

土佐の豊穣祭in嶺北

2015年秋号4高知県内7会場にて、その土地ならではの食材、その土地ならではの食べ方で食べつくしていただく!まさに食の祭典「土佐の豊穣祭in嶺北」が、去る10月12日(月)に土佐町・土佐れいほく農協本所前広場にて、開催されました。

土佐あか牛にはちきん地鶏、

アメゴにアユ、米粉に鹿肉などなど、嶺北ならではのお店が30店舗以上立ち並び、いづれも長蛇の列になっていました。

その中で、

我がNPO法人 元気おおとよが出店した「おおとよガレット」は2番目に長い列を作り、大人気でした。焼きたてのソバ粉のクレープを味わってもらうために、スタッフ一同頑張ったおかげで、準備していた約200食を完売することができました。

2015年秋号5  2015年秋号6

いづれは大豊産のソバ粉で、

という思いで「おおとよガレット」と名付けましたが、それだけではなく「NPO法人 元気おおとよ」の活動をPRし、大豊のことを多くの方に知ってもらい興味を持ってもらうことが、本来の目的です。店頭では「元気おおとよ新聞」を配布したり、スタッフがお客様とコミュニケーションをとったりして、十分にその目的を果たすことができたと思います。

ガレットを販売した売り上げから経費を除いた利益は、

NPOが今後も町内外にむけて様々な活動を行うための活動費に当てています。また「元気おおとよ」では、一緒に活動してくれる会員や活動を支援していただける会員を募集しています。今後とも皆様のご理解・ご支援をよろしくお願いします。(野田由美子)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA